-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
カヌレ・ド・ボルドー
2012 / 01 / 22 ( Sun )
2011kanure1.jpg
昨年末に作ったものデスが、久しぶりに焼きました。
高温で長い時間焼くので、冬にしか作らないお菓子(≡ε≡;A)
オットの好物デス。

表面はバリっと、中はもっちり。
もうすぐバレンタインだし、今度はチョコ味に挑戦してみようかな?!


17 : 53 : 54 | 外国のお菓子 | トラックバック(0) | page top↑
長男のバースディケーキ
2012 / 01 / 20 ( Fri )
20120106-1-1.jpg
寒中お見舞い申し上げます。
遅くなりましたが本年もよろしくお願い申し上げますヾ(^ิ∀^ิ)

毎年、年始1発目のケーキは長男の誕生日。
今回で8歳になりました。

本人に「どんなケーキがいぃ?」と聞いたら

「ランドセルに8って書いてある飾りが乗ってて、
チョコクリ-ムで苺のやつ!!」



・・・(-ω- ?)
ちょ・・も、もっかい言ってもらっても良いですか?今なんて?

「食べれるランドセルに8って書いて!あ、ランドセルはチョコ色がいい!」


・・・・年始の忙しさが残るこの時期に、ランドセルを作れと。
わかったょわかったょ、やった事ないけどやってみるよ(爆)

まず1番最初に頭に浮かんだのはマジパンで作ったランドセル。
マジパン細工はポピュラーですね。
でも左近が卵白とナッツ系にアレルギー反応陽性と検査で出てるので
(実際にはピーナッツ以外にはほとんど症状は出ないんだケド)
なるべく避けたい。生のアーモンドと生の卵白の固まりだからね~
卵も一応気をつけて完全に火を通した物しか与えてないし。

という事を踏まえて次に思いついたのがチョコ細工。
チョコといってもプラスチックチョコだぬん。
溶かしたチョコに水あめ混ぜて練って固めたやつ。
粘土感覚で細工出来るので、初心者向きであります。

原寸大のランドセルの型紙を作って、適度な厚さに伸ばしたプラチョコを型通りに切り
組み立てて作りました。
どうでしょう。なんだかランドセルの皮の質感が上手く出てると思いませんかっ!!
素手でやると指紋がついちゃうので、医療用のゴム手袋して細工をしています。
ステッチのトコロは爪楊枝をプツプツと刺して表現しました。
こっちからはみえませんが、ちゃんと裏側に背負う為のベルトもついていますよww


イチローからは希望通りだと喜んでもらえました∩(´∀`)∩ワァイ♪
オットにも褒められました(爆)


09 : 34 : 23 | デコレーション | トラックバック(0) | page top↑
年末のご挨拶
2011 / 12 / 26 ( Mon )
今年はクリスマスケーキ画像がありません(ノД`)
お料理の画像もありません(ノД`)

作るには作りましたけども・・・・
きれいに撮影する時間が取れなかったんです。
この12月は本当に本当に怒涛の忙しさでした。
シュトーレンなんて例年の3倍焼きました。
3分の2が受注品で、3分の1は贈答や自宅用にと思っていたのに
商売上手なオットが職場の同僚に売りさばき、自宅用のが残らないという事態(爆)

長男の終業式以後は近所のお寺での餅つき大会のお手伝いだの
自宅クリスマスパーティー兼双子の誕生会だの。
お菓子のオーダーをこなしながら、プライベートの用事も平行して・・・

最後のシュトーレンを納品して、今日ようやく一息ついています。
いくらなんでももう年明けまで注文こないだろ。(≡ε≡;A)
年賀状作りますよ・・・いい加減にww
毎年クリスマスは忙しいけど、今年は特にスケジュールぎゅうぎゅうで。
丸1日OFFだったのって昨日までで2日しかなかった・・・(-∀-`; )

12月中盤から決めてました、正月は何もしないと。燃え尽きましたorz

そんな訳で、料理ブログにあるまじき「イベント料理写真がない騒動」
誠に申し訳なす。

今年はなかなか更新が出来ずに、つまらないブログになってしまいましたが
時々覗いてくださって本当にありがとうございました。
もうちょっとこのペースが続きそうですが、また来年もよろしくお願い申し上げます。

よいお年を♪
11 : 05 : 19 | 未分類 | トラックバック(0) | page top↑
小豆パウンドケーキ
2011 / 12 / 20 ( Tue )
1107azukipound3.jpg
食べて頂いた方にはなかなかの好評を得る小豆パウンドケーキ。
ちなみに粒餡で作りマス。
あんこの作用で膨らみが悪く・・でも普通のパウンドよりもホクホク・ホロホロっとした食感に^^
これはもう和菓子といっても良いかも知れません!



20 : 12 : 33 | バター、オイルのケーキ | トラックバック(0) | page top↑
マーブルパウンド
2011 / 12 / 20 ( Tue )
1107pound1.jpg
今更ですが・・・1つ前の記事に出てたパウンドケーキのアップ画像がありました。

うーん 模様はイマイチ(≡ε≡;A)...

森永 ロイヤルNPCココアパウダー 400g

森永 ロイヤルNPCココアパウダー 400g
価格:603円(税込、送料別)


20 : 07 : 17 | バター、オイルのケーキ | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
