-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
とちおとめレアチーズブッセ
2011 / 06 / 09 ( Thu )
1105busse3.jpg
お久しぶりデス〜
ようやく落ち着いてPCに向かう時間が出来ました^^;
時間がなくてUP出来てなかったモノから順次・・・

まずはあの「とちおとめレアチーズクリーム」を使った最後のお菓子・ブッセ〜
ゴールデンウィーク明け頃に作ったんだったと思う・・確か。
これで5kg全部使いきった!!ワッチョィ━━━ヽ(゚∀゚)ノ━━━!!!!
でもこのクリーム、ホントに美味しかった!毎日このクリームを使ったスイーツ三昧だったケド
ちっとも飽きなかったよー(ワタシはね)
また食べたいなぁ(≧w≦)


10 : 49 : 02 | スポンジ系ケーキ | トラックバック(2) | page top↑
カスタードケーキ
2011 / 03 / 27 ( Sun )
1103bombcake4.jpg
ボンブ型を買ったのでカスタードケーキに挑戦♪
レシピは浅井商店さんより。

コレ・・・クリームがなかなか入っていかないのょ(ーー;)
ケーキが冷めたら脇から口金差し込んで中にクリームを入れるんデスけどね。
どうしたもんかね。
シュークリーム用の細長い口金ぶっ刺して、クリーム入れる前にゴワァ~っと中を
かき回したら少しは隙間が・・・出来るかちら。
次回への宿題デス^^;

見た目はすごく可愛いね~♪焼印が映える映えるvv
クリーム入れたら1日置いてからの方が卵臭も落ち着くし
クリームの水分が回って全体的にしっとりして美味しぃデス。




14 : 39 : 10 | スポンジ系ケーキ | トラックバック(0) | page top↑
小豆のスポンジケーキ
2009 / 05 / 10 ( Sun )
090507azuki1.jpg
母の日用に作ってみました。
ジェノワーズ生地に粒あんを加えて焼成しています。
粒あんでしっとりしててカステラっぽいデス。
焼きたてのうちにシロップを打って、もっともっとしっとりさせてもいいかな~
次回はソレをやってみようと思いますvv


製菓用薄力粉(特宝笠)1kg
11 : 11 : 41 | スポンジ系ケーキ | トラックバック(0) | page top↑
ショコラズコット
2009 / 01 / 26 ( Mon )
09125cake1.jpg
オットのバースデーケーキ デス。
先週はずっと扁桃炎で入院してて、この日は退院翌日。買い物にも行けず( ̄∇ ̄;)
家にあるものでなんとかしてみました=3
生クリームは1パック。チョコもちょびっとだけ。
家にある果物はりんご、みかん、バナナ・・・
今回のテーマは「簡単に出来る」ってコト。
ジェノワーズなんぞ当然焼く気にもなれず、焼いたのはシートスポンジ。

ドーム状ショコラバナーヌしか無いだろう、コレは(爆)

という事で、こんなんなりましたん♪
グラサージュでコーティングしています。
中身はチョコ少なめムース・オ・ショコラ(;-_-)バナナ(だけは)たっぷり。
申し訳ないので金箔は多めに付けてあげました=3

即興で、しかも乏しい材料でも「おぉ!!」と言わしめるグラサージュ。
無敵デス( ̄ー ̄)ニヤッ


クオカ/cuoca 作って幸せ、もらって幸せ、食べて幸せ。バレンタイン特集2009
13 : 30 : 40 | スポンジ系ケーキ | トラックバック(0) | page top↑
腕慣らしジェノワーズ
2008 / 12 / 05 ( Fri )
0812jeno1.jpg
バースディケーキのオーダーを戴きました。
転居先のお風呂場リフォームはまだ始まったばかりだし
来週の平日お渡しで引越しにはさほど影響しないので、お受けする事にしました。
ホールのジェノワーズを焼くのは久しぶり!!
今月はクリスマスケーキのオーダーも入っているので
ここで一つ、腕慣らしをしておかないと・・・という事で試し焼きデス。
すでに転居先に運んでしまってあったスタンドミキサーや材料をまた戻し・・(爆)
やはりミキサーがあれば百人力☆
0812jeno3.jpg
よすよす、このキメ細かさ。まぁいいんじゃないかっ!
良かった・・それほど腕が落ちてなくてd(´д`o)ホ♪


予備のボール1個付!many many make メランジュール・ロボ ホワイト+ボールもう1個付き

09 : 43 : 43 | スポンジ系ケーキ | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
