-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
苺の焼きメレンゲ
2011 / 03 / 11 ( Fri )
1102merenge1.jpg
硬く泡立てたメレンゲに粉末のフリーズドライ苺を加えてキュっと甘酸っぱく^^

100℃で3時間ホドかけてじっくり乾燥させました。
卵白2個で30×40の天板2枚いっぱいいっぱい分~♪♪


08 : 26 : 27 | メレンゲ菓子 | トラックバック(0) | page top↑
マカロン・オ・ショコラ
2010 / 10 / 29 ( Fri )
1010maca1.jpg
すっかりマカロンの季節になりました。
こちらもご依頼品デスが、ご進物用ではなくてご自宅用だそうで^^

多めに作って我が家でもしっかり味わいました(*´▽`)


19 : 12 : 11 | メレンゲ菓子 | トラックバック(0) | page top↑
グラス・バニーユとメレンゲのミルフィーユ仕立て
2010 / 09 / 07 ( Tue )
1008kadai-t1.jpg
こちらもSUPER SWEETS SCHOOLのアシェットデセール講座より
辻口先生からの課題で作った「グラス・バニーユとメレンゲのミルフィーユ仕立て」
名前が長くてなかなか覚えられないんデスが(爆)
つまり焼きメレンゲと手作りアイスのミルフィーユ仕立てって事デス( ̄∇ ̄;)
これが一番面倒くさい 手の混んだデセールでした~

苺のない季節に「アイスに苺をトッピング」とキタ(爆)
先生は「何でも良いですよ」とおっしゃってたケド、メレンゲが苺味だもん
出来ればアイスの中身もベリー系にしたいところ。
近所の大きなスーパーで売っていた、ピカピカのお高い苺を買いました。
(鎧塚先生の課題でも苺が必要だったし)
しかもフリーズドライのイチゴパウダー、バニラビーンズをふんだんに使うので
ワタシのお小遣いが・・(((T□T))

とっても美味しかったんデスが
作った本人しか分からない、別の味わいもありました(爆)




08 : 23 : 30 | メレンゲ菓子 | トラックバック(0) | page top↑
3種のマカロン
2010 / 03 / 14 ( Sun )
1003macalon2.jpg
レモンケーキとご一緒のオーダーでした。
マカロンの味はお任せとの事でしたので、黒ゴマ・桜・カプチーノ
にしてみました。

手前のピンクのが【桜】
塩抜きした花びらをトッピングして、みじん切りの花びら入りバタークリームをサンド。
春を意識して。

真ん中のが【黒ゴマ】
久しぶりに作りました。アーモンドの一部をすりゴマに置き換えて
黒ゴマペースト入りのバタークリームをサンド。
ご依頼くださった方達の中のお一人に確かゴマ好きさんがいた・・と思い出して。

一番奥のが【カプチーノ】
コーヒーで着色したマカロン生地にはシナモンパウダーが掛かっています。
コーヒーバタークリームをサンドしています。
他に思いつかなかったので、完璧にワタシの好みで作っています(爆)



日本の桜使用!【季節限定】桜の花 塩漬け 50g_

20 : 36 : 56 | メレンゲ菓子 | トラックバック(0) | page top↑
チョコ掛けマカロン
2010 / 02 / 13 ( Sat )
1002chocomacalon3.jpg
バレンタイン用(誰用というより、自分が食べたかったw)に、チョコでおめかし♪
茶色の方にはガナッシュをサンド。
ピンクの方にはクリームチーズと苺ジャムをサンド。


コーティングチョコ(ブラック) 450g

22 : 32 : 45 | メレンゲ菓子 | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
