-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
マロングラッセ
2009 / 11 / 28 ( Sat )
0911maron5.jpg
2~3年ぶりの栗加工、今年は本格的なマロングラッセを作りました^^
栗の皮を剥くのに1日、徐々に糖度を上げなければならないので
ちょっとずつ、ちょっとずつ煮詰めること4日。
シロップの糖度が上がって、鍋肌に砂糖の結晶が出てくるまで「ちょっとずつ煮詰める」を
繰り返すので、必ずしも4日で済むとか限らないのよぅ。
マロングラッセがやたら高い理由はコレでしょうね(爆)
何をするにも栗って面倒臭いょね・・(;-_-)虫との遭遇からも逃れられないし=3
でも何故か栗を見かけると買っちゃうんだなぁ。

このマロングラッセは等級をAとBに分け(笑)A級はクリスマス菓子用に使いマス♪
B級(シロップの浸透がイマイチだったり、ブロークンのモノ)は自宅で茶菓子として戴きマスv


ドーバー ホームケーキ用 ブランデーV.S.O. 200ml_


23 : 41 : 26 | ジャム・コンポート・加工フルーツ | トラックバック(0) | page top↑
梅の甘露煮
2009 / 06 / 23 ( Tue )
0906ume1.jpg
丁度1年前に漬けた梅酒から梅を引き上げ、お酢と砂糖でコトコト煮ました^^
う~ん ふっくらジューシーで甘酸っぱい♪♪
こりゃ 夏のお供になりそうだワvv
シロップもソーダで割って飲んだら梅サワーチックで美味しいだろうなぁ(ノ´∀`*)



朝から収穫した「青梅」をその日のうちに発送します♪
17 : 38 : 41 | ジャム・コンポート・加工フルーツ | トラックバック(0) | page top↑
オレンジピール
2009 / 04 / 07 ( Tue )
0904orange1.jpg
りんごジャムに続き、戴いたオレンジではピールデス。
あ、オレンジゼリーでは実を使い、その皮でこのピールを作っています。無駄なく調理♪

これも半端ない量デス。全部でこんだけ・・・( ̄∇ ̄;)
0904orange4.jpg
砂糖で煮詰める段階では鍋二つに分けて、じっくりコトコト☆

出来上がったピールの半分強はお菓子を作るお友達にお裾分けしました~。



【20%OFF】菜箸、ヘラいらず!コレ1本で料理が簡単!テフロン鍋の強い味方!【OXO】(オクソ)...


09 : 52 : 30 | ジャム・コンポート・加工フルーツ | トラックバック(0) | page top↑
りんごジャム
2009 / 04 / 06 ( Mon )
0904apple2.jpg
先日戴いたありえない量のりんご→詳細はこちら
王道デスがジャムにしてみました^^; とり憑かれた様に剥く!切る!煮る!(爆)

ウチで1回に作れるジャムの量はリンゴ2キロ分。(鍋の大きさの関係で)
それを3回に分けて作業したらあのリンゴが全部無くなりました~。

でもジャムの瓶の数が半端じゃないっ(爆)
この3枚の画像のジャムがその全てデス( ̄∇ ̄;)
0904apple3.jpg0904apple1.jpg
※右の画像は夜に撮影した為、ジャムの色が暗いデス

当然瓶が足りませんので、各方面に「ジャムの空き瓶求ム」のメールを出して
ご協力いただきました(笑)出来上がったジャムと物々交換デス=3

あ~ 当分りんごの皮剥きたくないわっ( ̄Д ̄;;

【糖度計・シロップカプセル必須】マトファ 糖度計


15 : 52 : 22 | ジャム・コンポート・加工フルーツ | トラックバック(0) | page top↑
ドライバナナ
2009 / 03 / 29 ( Sun )
0903drybanana2.jpg
戴き物のバナナ、使い道がパっと思いつかなかったので(バナナケーキは散々喰ったばかりだし)
ひとまずしばらく保存出来る様に水分を抜いてみました。
初めての試みだったけど、なかなか上手くいった様な?!

0903drybanana3.jpg
5~7mm程度にスライスして、120度のオーブンでじっくり1時間半。
バナナの香りと甘味がぎゅっと濃縮されたお味♪
ドライバナナってドコでも買える訳じゃないから、今度からは自作しようかなぁ^^
ドライフルーツたっぷりのパンに加えたり、焼き菓子にも使えそう!

もっとカリカリに乾燥させたら、揚げないバナナチップが出来ますょ♪


33cmワイド幅!両面使えて経済的! クッキングシート 33cmX20m


16 : 19 : 59 | ジャム・コンポート・加工フルーツ | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム | 次ページ
