-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
苺の日持ち
2008 / 04 / 20 ( Sun )
080420ichigo1.jpg

苺の保存方法をご存知デスか?
パックに入れられている苺、そのまま冷蔵庫に入れたんじゃすぐに茶色くなったり
して2日と持たないんデスが、5日以上持たせる方法があるんデスよぅv

キッチンペーパーを水で濡らして、滴らない程度に軽く絞って保存容器の底に敷き、
苺のヘタを下にして並べるだけ。これだけでグンと日持ちが良くなります。
ただし、見切り品等ですでにある程度古い苺や、傷み始めている苺にはあまり
効果はありませんのであしからず。

08042ichigo2.jpg

2段にしてもダイジョブ~♪

ヘタの部分からお水をあげると苺の寿命が延びるという事デスね。
キッチンペーパーに含ませたお水はあまり絞り過ぎない様注意!

折角綺麗な苺を買ったのに、そのまま冷蔵庫に入れて置いて1日~2日後に
見たら茶色く変色してた!カビが生えてた!って事、よくあるんだよねぇヾ(_ _。)
苺のケーキやデザートを作りたいんだけど、どうしても直前に買い物に
行けない場合なんかは、この保存方法で乗り切れます☆

11 : 58 : 49 | うんちく | トラックバック(0) | page top↑
2006 / 10 / 05 ( Thu )
maron.jpg

今日も懲りずにまた渋皮煮を作っております。
昨日買い物に行ったら栗が1㌔200円でしたw

毎年毎年、この時期には必ず1回は生栗を買って調理するのですが…

栗って、買った量の半分も使えれば「良い方」だな、と(笑)

朝から栗の皮を剥きながら悟りをひらいてしまいましたヾ(_ _。)

一番最初に、皮ごと栗を水にさらして浮いたヤツが大体5~6個。
鬼皮を剥こうとした際に穴が開いてる栗(100%虫入りです)が5~10個。
鬼皮を剥いてみたら黒くて固かった栗(これも使えません)が10個前後。

結局半分近くがロス(使い物にならずに処分という事)です(爆)
安かったし、そういうものなんで別にいいんですけどねw

半分も使えれば良い方。
2/3使えたらラッキー♪


市場に出る前に選別もしてるんでしょうけど、栗って実際に開けてみないと
分からない事の方が多いと思うんですよね。
なので、虫が入ってたから、使えないモノが含まれていたからと言って、
くれぐれも販売元に怒鳴り込まない様にしてください(笑)

これは運です

これから栗の調理にチャレンジしてみようと思っている方にもう一つ注意点。

98%の確立で虫に出会いますんで(* ̄m ̄) ←脅かしじゃなくて、ホントよ(笑)
15 : 42 : 24 | うんちく | トラックバック(0) | page top↑
| ホーム |
