-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
クリームチーズシフォン
2008 / 07 / 16 ( Wed )
07ch-siffon1.jpg
中途半端に残っていたクリームチーズでシフォンを作ってみました。
以前勤めていたパン屋で時々チーズシフォンケーキが店頭に並んだのデスが
あの頃の味を再現したくて試作してみした。
スフレよりもぐっと粉量が多い感じで、食感はパフパフしてたなぁ・・
必死に記憶を手繰り寄せ、出来上がったのがこのシフォン!

う~ん、ちょっとキメが粗いなぁ
でも食感や味はかなりいい感じ!


《53%OFF!》貝印 アルミシフォンケーキ型21cm(底取)
今ならピックアップナイフのおまけ付き!



以下、レシピ覚書デス。続きをポチ♪

21cmシフォン型・分量
・卵(M) 5個
・卵白 2個分
・牛乳 110cc
・サラダ油 90cc
・薄力粉 130g
・グラニュー糖 100g
・クリームチーズ 180g
・レモンオイル 3~4滴

焼成 180℃で40分

1.室温で柔らかくしたチーズをクリーム状に練り、卵黄を1つずつ加えながら
  しっかり練りこむ。

2.牛乳、サラダ油、レモンオイルを加え、その都度しっかり混ぜる。粉を混ぜる。

3.別ボウルでメレンゲを作る。(卵白7個分+グラニュー糖100g)

4.2つの生地を合わせ、型に流し入れて焼成。

5.型ごと逆さまにして冷ます。冷めたら一晩冷蔵庫で冷やしてから型外し。

※シフォンの作り方・細かい手順等はこちらを参考に。

オーストラリア産クリームチーズ500g

15 : 22 : 03 | シフォンケーキ | トラックバック(1) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://meipatisserie.blog56.fc2.com/tb.php/129-bb8f0414
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
クリームシフォンケーキ♪(*´ェ`*)ウマー
昨日<クリームシフォンケーキ>を焼いてみました~♪ いつも仲良くしてくれてる「えくぼすいーと」のmeiちゃんが この私にシフォンケーキ... 花たまご。【2009/03/26 16:30】
| ホーム |
