スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
オレンジピール
2007 / 02 / 09 ( Fri )
orangep1.jpg

先日、遠くにお住まいのお友達から地元の伊予柑を戴きましたv
オレンジの果肉は息子の好物、皮(フレーバー)はワタシの好物でして(笑)
なんともタイミングの良い事に、モニター応募していたグラニュー糖が当たり・・!

「新光製糖×レシピブログ」のコラボ企画で
レシピブログさんのサイト内でお砂糖モニターを募集していました。

「あぁ・・ちょうど細粒グラニュー糖欲しいんだよな・・」

と思いつつ、ダメ元で応募したのが見事当選♪
とっても嬉しいです~v
柑橘とグラニュー糖が揃ったらもぅピールしかないでしょう!(笑)
今回は伊予柑ですが、柑橘の種類は何でもイケます♪


6種のお砂糖、モニター企画参加中!
戴いたお砂糖を使用して作ったモノを
ブログにUPし、TBでお知らせする約束ですので
ここに企画参加中の意思表明バナーを
貼らせて頂きますねw


限られた期間の中で、このお砂糖を使ったお菓子やパンを色々作りたいなぁ
と思ってマスv 細粒糖があったらやっぱ揚げ菓子も作りたいよねぇ(≧∇≦)


作り方は続きを( ≧∇)ノ"凸ポチっ


材料 約60~90分 ★★☆
・オレンジの皮        4個
・水              200cc
・グラニュー糖(普通の)  250g


【仕上げ】
・細粒グラニュー糖     適宜
(普通のグラニュー糖でもOK)


作り方
orangep23456789.jpg1.オレンジは放射状に4等分に深めに切込みを入れ、皮が割れないようにそっと剥がします。剥がした皮は順次水にさらしておきます。

2.鍋にオレンジの皮とかぶるくらいの水を入れ、火にかけます。沸騰したら2~3分待って、茹でこぼします。再び鍋にオレンジの皮とかぶるくらいの新しい水を入れ、2~3分沸騰・・という事をあと4回繰り返します。(灰汁を抜く為の作業です)

3.冷水につけて皮を冷まします。5回茹でこぼす頃には皮も結構柔らかくなっていますので、ココからの作業は丁寧に・・。皮の内側の白い綿の様な部分を、スプーンで優しく削ぎます。力を入れすぎると皮が裂けますので注意!

4.綿を削いだオレンジの皮と、分量の水・グラニュー糖を入れて中火にかけます。砂糖が溶けて沸々と湧いてきたら火を弱火にし、時々皮をひっくり返したりしながらコトコト煮詰めます。

5.煮汁が半分以下になり、皮が透き通ってきたらもうOK!ひとつひとつ丁寧に汁を切りながらクッキングシート等の上に並べ、冷まします。

6.完全に冷めたら細粒グラニュー糖をたっぷりとまぶし付けます。密閉して冷蔵庫で保存します。(冷凍も可)


orangep10.jpg

鍋に残ったシロップもしっかりオレンジフレーバー。
勿体無いので紅茶やコーヒー、生クリームに入れて楽しみたいと思います♪♪


17 : 14 : 19 | ジャム・コンポート・加工フルーツ | トラックバック(3) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://meipatisserie.blog56.fc2.com/tb.php/39-a5c8547d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
伊予柑フェア
 昨日に続いて、伊予柑です。  夫のリクエストです。 昨日のママレードを使ったシフォンです。水分も果汁のみで、ふわふわ お腹がすいてたら一台ペロットいけそうな危険な食感です。 写真の左上をよ~くみてください!またまた小さな魔の手が忍び寄っています またマ キッチン日和【2007/02/10 17:44】
オレンジ&ココアロールケーキ
息子が熱で学校へ行けず・・・(皆様、ご心配お掛けしております)私も、外出が出来ず・・・いわば、半監禁状態の日々を送っております。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。出して出してぇ~!!今現在、37度台で停滞している息子の体温... 私流、花のある生活【2007/03/13 18:09】
作りまくった♪
昨日の私は一体どうなっていたのだろうか・・・と自分でも思うほど、なにやら一日中作っていました。と言っても、午前中はごみステーションの片付けとか家の掃除とかしてたんですけどね。昼前くらいからまず引っ張り出したのがミシン。私もウォーキング始めたし... あったかHOME.やすきちとむじか【2007/04/13 12:30】
| ホーム |
