スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
長男のバースディケーキ
2012 / 01 / 20 ( Fri )
20120106-1-1.jpg
寒中お見舞い申し上げます。
遅くなりましたが本年もよろしくお願い申し上げますヾ(^ิ∀^ิ)

毎年、年始1発目のケーキは長男の誕生日。
今回で8歳になりました。

本人に「どんなケーキがいぃ?」と聞いたら

「ランドセルに8って書いてある飾りが乗ってて、
チョコクリ-ムで苺のやつ!!」



・・・(-ω- ?)
ちょ・・も、もっかい言ってもらっても良いですか?今なんて?

「食べれるランドセルに8って書いて!あ、ランドセルはチョコ色がいい!」


・・・・年始の忙しさが残るこの時期に、ランドセルを作れと。
わかったょわかったょ、やった事ないけどやってみるよ(爆)

まず1番最初に頭に浮かんだのはマジパンで作ったランドセル。
マジパン細工はポピュラーですね。
でも左近が卵白とナッツ系にアレルギー反応陽性と検査で出てるので
(実際にはピーナッツ以外にはほとんど症状は出ないんだケド)
なるべく避けたい。生のアーモンドと生の卵白の固まりだからね~
卵も一応気をつけて完全に火を通した物しか与えてないし。

という事を踏まえて次に思いついたのがチョコ細工。
チョコといってもプラスチックチョコだぬん。
溶かしたチョコに水あめ混ぜて練って固めたやつ。
粘土感覚で細工出来るので、初心者向きであります。

原寸大のランドセルの型紙を作って、適度な厚さに伸ばしたプラチョコを型通りに切り
組み立てて作りました。
どうでしょう。なんだかランドセルの皮の質感が上手く出てると思いませんかっ!!
素手でやると指紋がついちゃうので、医療用のゴム手袋して細工をしています。
ステッチのトコロは爪楊枝をプツプツと刺して表現しました。
こっちからはみえませんが、ちゃんと裏側に背負う為のベルトもついていますよww


イチローからは希望通りだと喜んでもらえました∩(´∀`)∩ワァイ♪
オットにも褒められました(爆)


09 : 34 : 23 | デコレーション | トラックバック(0) | page top↑
トラックバック
トラックバックURL
http://meipatisserie.blog56.fc2.com/tb.php/404-b3716a63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
